2016-10-31
9月15日~20日 マレーシアサンプリング
9月15日から20日の5日間、試料採取のためマレーシアに行き、
レジンペレット、河川水、堆積物、mussel(二枚貝)、そしてプラスチックごみが微細化したマイクロプラスチックのサンプリングをしてきました。
レジンペレットとマイクロプラスチックは、マレー半島西海岸南部に位置するMalacca(マラッカ)、そして首都 Kuala Lumpur(クアラアルンプール)と Malacca の間に位置する Port Dickson(ポートディクソン)の二つの砂浜で採取しました。
サンプリング初日の16日。初めに向かった Port Dicksonは首都Kuala Lumpurから近く、海水浴場としても利用されています。
今回採取を行った際にも、海水浴をしに来ている人達がいました。
人の出入りが多いため、ペレット以外にもこのようにたくさんのプラスチックごみがありました。
今回サンプリングを共同で行ったマラヤ大学の教授の方やその研究員の方々にも手伝って頂き、分析に必要な量のペレットを集めることができました。
ありがとうございました。
分析結果は後程、ご報告致します。
続いて向かったのは Malacca。
写真では伝わりにくいですが、ここは先程の Port Dicksonよりも海水が茶色く濁っていました。
海水浴をしている人はいませんでしたが、民家がすぐ近くにあるため人の出入りがある砂浜と思われます。
ペットボトルを中心に多くのプラスチックごみがありました。
ここでも、マラヤ大学の皆さんに協力して頂き、黄変ペレットを必要量採取することができました。
こちらも、分析結果は後程ご報告いたします。
関連記事